表記2倍ポケカのルール

・試合形式およびルールについて

人数が多ければトーナメント、少なければ総当たりにしたいと思います。全然当日のノリでやります!

スタンダードレギュレーションで、現行レギュレーション(F・G・H)により行います。

プロキシの使用はありとします!ただし、試合に支障をきたす可能性があるため、はっきりとテキストが見えるものでお願いします。

いつもよりたくさんダメカンを持ってきていただくようにお願いします!

・ルール

基本的には、HP、技のダメージ、グッズの効果などに書かれている数字をすべて2倍して行動します。ただし以下のものは対象外とします。

・公式が出している基本ルール

手張りやサポートが毎ターン1回しか使えないこと、1匹のポケモンに1枚しかポケモンのどうぐを付けられないことは変わりません。またサイドをとる枚数や技の必要エネルギー、弱点、抵抗力、逃げるエネルギーも変化しません。ポケモンチェックの必要回数も変わりません。

 

・「1進化」など、固有名詞に使われている数字は2倍にしません。

 

・「自分の番に1回使える。」と表記がある特性やスタジアムに関しては、1ターンに1回のみ使用可能とします。

 

・「手札を〇枚トラッシュしたら」、「このポケモンが進化したとき」など、条件が付いていて、1回しか使えない特性は2回まで使うことが可能になります。

 

・技「ごっつあんプリファイ」などサイドを多くとる効果では、書かれている数字を2倍にせず処理します。

 

・相手のベンチポケモンをトラッシュする効果は、書かれている数字を2倍にせず処理します。

 

・「アルセウスVstar」と「ディアルガVstar」以外のVstarパワーに関して、数字を2倍にするかどうかは任意とします。

 

・技「ゲノムハック」や特性「いきなりへんげ」など、相手の技を自分で使う際、選ぶ対象は1つだけとします。

 

・特性「ダストフィールド」に関しては、書かれている数字を2倍にせず処理します。

 

・スタジアム「崩れたスタジアム」に関しては、場に出したらお互いにベンチに置くことのできるポケモンの数が8枚になります。

 

・グッズ「ハンドトリマー」に関しては数字を2倍にせず処理します。

 

ポケモンのどうぐ「技マシン デヴォリューション」に関しては、はがす進化ポケモンの枚数は1枚とします。

 

・ボスの指令など相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える効果は、入れ替えられるポケモンは1匹とします。

 

・「リバーサルエネルギー」、「ネオアッパーエネルギー」に関しては条件を満たしていても、すべてのタイプのエネルギーとしてはたらく個数は変わりません。

 

・特殊エネルギーすべてに関して、「ポケモンについている限り、むしょくエネ1個(2個)ぶんとしてはたらく」の部分は変わりません。

 

※追加ルール

・ウミトリオの技「うみほりトンネル」は数字を2倍にせずに処理します。

 

全体のバランス調整と、矛盾する内容は取り除いたつもりです。裁定についてご指摘ありましたら個別にご連絡お願いします。

 

文責 じゅん